ベビーリトミック

古いママ友である友人が主催する育児サークルでベビーリトミックのお仕事をしました。
幼児のリトミックはやったことがあったのですが、
ベビーのリトミックをやらせていただいたのははじめての事でした。

実際に、リトミックを始める前に、簡単にリトミックの原理についての説明をホワイトボードに書いたものを見ながら説明させていただきました。

すべて終わった後早くも感想をいただいたのですが、
多くのお母様に「とても楽しかった!またやりたいです。」と言っていただきました。

しかし少々盛りだくさんだったと言う感想も。
これはある程度予測していました。😅
何せ時間の感覚がちょっとわからなかったので、
次にやる時はもうちょっと、工夫できると思います。
それから、赤ちゃんの感想は当たり前だけども聞けないのです。
「〇〇も楽しそうだった!」と言ってくれたママさんも何名かいらっしゃいましたが、
お母様、の印象と赤ちゃんの印象はやはり多少は違うのかな?と想像しました。

それから、お母様、によってもよく知っている歌、馴染んでいる歌が違うと思うので、
どんな音楽を使うかも、結構悩みましたが

また、同じメンバーの時にやる時は
違う曲にすれば良いわけだし、これから経験を積み重ねていけば、もっとスムーズにできるなと思いました。
自分で想像したよりも楽しく、友人と打ち合わせを念入りにやったことで安心してできました。
もっといろいろやってみたいと言う気持ちがムクムク!
新たな世界が開けたようで、気持ちはとても前向きです。
ワクワクしています!